手作りベーコンとスモークチーズのポテトグラタン(2015.11.19.SUN.スモークレッスンBBQ)

手作りベーコンのポテトグラタンも前日燻製したベーコンを使って、アドリブでスモークチーズも足してグラタンにしました。ダッチオーブンは表面のカリカリがうれしいですね(*^^)

 

image

 

 

【 材 料 】12インチダッチオーブン1台分(容量は半分くらい)

A小麦粉 100g

Aバター 100g

A牛乳 1000ml

 

Bバター 適量

Bベーコン 500g(リングイッサ500gでも美味しいです)

Bたまねぎ 500g(厚めのスライス)

Bじゃがいも 1000g (切ったら直ぐに水に浸すこと!酸化して真っ黒になるので!!)

Bマッシュルーム缶 4缶(1缶の固形量75g)

B塩 大さじ1.3~1.5(ベーコン・チーズ・コンソメの塩分もあるので、全体量約3500gに付加する塩分は7%の約20gくらいで計算しています)

Bコショウ 適量

B顆粒コンソメ 約10g(26gの1/2本またはスティック2本)

 

Cスモークチーズ 2本(1本200gのチーズ)

Cとろけるチーズ 約400g (ハナマサの1/2袋)

Cパン粉 適量

 

Dパセリ

 

【 作 り 方 】

①ダッチオーブン以外のお鍋でAの小麦粉をバターで炒め、常温に戻しておいた牛乳を少しずつ混ぜながらホワイトソースを作ります。

 

②ファイヤグリルを使い、オガ炭は下火に5-6個置いてからダッチオーブンを熱します。

 

③Bバターから塩コショウを順にダッチオーブンに入れて炒め、ホワイトソースを流し込んでCのトッピングをします。ソースは一晩経って固めになると思いますが、玉ねぎなどから水分が出てくるので急いでふたをせずに、ソースと材料はゆっくり混ぜ合わせましょう。

※ソースが緩いとこんがりしたパン粉とチーズが沈んでシチューみたいになっちゃいますよ!(筆者失敗談)

 

④上火は蓋の外周に少しすき間を開けながら置き、50分オーブン焼きをします。

 

⑤テーブルにはコルクを4つ敷きます。蓋を取ってこんがり良い色が付いていたら出来上がり♪ パセリを振り掛けてコルクの上にサーブします。取り分け用のスパチュラも忘れずにセットしましょう。

 

image

 

image

 

image

 

image

↑誰よコッソリ焼き芋置いてるの…w

 

手作りベーコンとスモークチーズが贅沢に入ったポテトグラタンも至福の美味しさですよ。

 

是非皆さんもトライしてみてください(^_^)