ヤムニョム盛り美学(キムチレッスン会Vol.3(2015.12.12.SAT.)

1月のキムチレッスン会お申し込みはコチラ

 

毎回人気のキムチレッスン会なのに、公示と募集が遅かったのと3名のキャンセルが出て今回は参加者2人っきりの濃厚レッスン会になりました笑

 

しかも2人とも男性!

私・・・男性だけのレッスンは初めてでした(o_O)

 

中澤さんと英ちゃん、2人ともBBQで仲良しなので気兼ねなく愉快にレッスンスタートしました。

 

レシピが出来上がるまでの20年の歴史と食材についてお話しし

 

たくさんの食材を切ったり擦ったりして用意するのに時間がかかる!

 

image

いよいよ計量が始まりましたよ・・・

 

image

 

image

2人とも楽しそう( ̄ー ̄ )

 

 

ここでどーでも良い余談をひとつ・・・

6年くらい前からキムチレッスン会やっているのですが、いつの間にか

ヤムニョム盛り美学というのが出来ちゃったんですよーと2人に話すと

やってくれました( ̄  ̄)b

 

image

↑英ちゃんのヤムニョム盛り美学

 

image

↑中澤さんのヤムニョム盛り美学。

 

そう、ヤムニョム盛り美学とは・・・写真映えの事だけを考えて材料を綺麗に盛り付けながら計量していくだけのホントまじでどーでもいい美学のことなのでした笑

 

でもこれが割と重要で、私のようにズボラな人は何も考えずにぼんぼんと材料を入れてしまうので、最後は真っ赤な唐辛子だけがてんこ盛りのなんだかわからない写真しか撮れないのですw

 

2人とも完成度の高いヤムニョム盛りになりましたねぇ✨

 

 

image

白菜の4つ割漬けはめちゃくちゃ重たい重石が必要なので、東京では私は漬けられません。

ですから絹恵ちゃんにお願いして印西で漬けた4つ割漬けを送ってもらっています。

理由はただひとつ。キムチって白菜の葉1枚ずつの間にヤムニョムが挟まっていて丸くなっているイメージが強いからみんなも芯付きの白菜で丸っとキムチ作ってみたいんじゃないかなぁと思うからです。

 

絹恵ちゃんは4つ割り漬けたの送ってと言うと面倒だと嫌だりますが、「今時4つ割りの白菜漬けなんてみんな手にした事もないんだもん。経験させてあげたいんだよぉ」と哀願するとその気になって俄然張り切って漬けて送ってくれるようになりました😊ありがとうねー😊😊

 

image

ヤムニョム挟んで丸っとね。これで完成。

 

たくさんのヤムニョムを持ち帰るので、家でも白菜漬けが出来ないとせっかくのヤムニョムが勿体無いので、

 

カンタン白菜漬けも各自にやってもらいます。

すぐ漬かるようにざく切りにした白菜を漬物器が無くても漬けられるように、、、自宅ですぐに実践できる漬物方法もレッスンします。

一度やってみた事はどこでも思い出せて迷い無く実践できるはずだから、やって見せるだけじゃダメなのです。

 

すべての工程を全部自分でやるからこそ自分の手で覚えて帰れるレッスンしか私はやりません。

 

時間も根気も必要ですが、みんなの生涯の財産になるようにレッスンしたいのです。

 

 

 

さて、この日もまた準備が悪くてスムーズに進行しないので、キムチが終わってから一旦2人にはラスク作りでリフレッシュしてもらって・・・いるその間に私はキムチ縛りの夕飯の準備をします💦

image

ラスク作りもそこそこ楽しそう😂

 

image

 

image

 

image

↑アソビで【お歳暮】 made by TETSUYA & EIICHI とプリントしたシールを貼ってみたw

仲良しさんへの暮れの心付にでも使ってください😂

 

夕飯ではキムチ縛りのお料理3品と

 

英ちゃん差し入れのクロムツとイサキの炙刺身!✨

image

↑板前中山が炙ります炙ります🔥

 

ガス臭くならないようにしっかり事後処理されたお刺身の美味しいことたらありませんでした!

美味しさの秘訣、皮の美味しさとか炙りのワケなど英ちゃんからたくさん聞きました。

柚子と塩でさっぱりと・・・大量のお刺身もみんなでぺろっと食べてしまいました😋

 

image

参加者2人とナイスショット撮れました✌️

 

1月のキムチレッスンはどうなることやら・・・

毎回喋りが長くて長時間になってしまうのですが、諦めて是非お申し込みください( ^ω^ )

 

1月のキムチレッスン会お申し込みはコチラ