綺麗アセンション③(6期生)

 

 

 

2014.11.8.SAT.16:00~

全4回の栄養レッスン会・綺麗アセンションの3回目講座。

今日は【砂糖の種類と害を知る】という内容でした。

クッキングライブでは作り方を見せてもなかなか自宅で実践する人が少ないので、実際にやってみてもらう形に切り替えて

①ビニール袋でカンタン浅漬けの作り方

②非常食「切り干し大根」の意外な調理法

③鯵の三枚おろしと酢洗いと酢漬け

 

今日はコ全部みんなに作ってもらった!!

講義よりもクッキングの方が人気な気がします・・・汗

浅漬けは常備菜に欠かせません。塩梅(あんばい)を知って、いつでも手軽にカンタン浅漬け生活始めましょう。1年中季節の野菜を楽しめますョ。

切り干し大根は非常食としても大活躍で、買い物は軽くて楽チンだし、イタリアンドレッシングや中華ゴマドレッシングなどで味付けすると飽きずにいくらでも食べられるのでとても重宝します。

イワシが不漁で手に入らず、仕方なく鯵の三枚おろし。私でも面倒な鯵を、みんな頑張ってさばいていました。天晴です。

☆今日のメニュー

発芽玄米

かぶとワカメの陰陽味噌汁

ひじきの陰陽重煮クッキングはえのき・ひじき・にんじん・油揚げ、醤油とみりんの1:2で炊きました。

厚揚げの煮物

生ほうれん草のサラダ

鯵の簾〆

カンタン浅漬け

 

以上でした。

 

難しい料理や覚えられないレシピなど何もありません。

身体で覚えて自宅でも何度でも手軽に繰り返せる料理テクの紹介ばかりです。

 

 

講義では糖尿病の仕組みとGI値を学び

砂糖の種類を学び

急激な血糖値の上昇における情緒の不安定、子供の安定感と癇癪、砂糖病、シュガーブルースについて・・・など、たくさんの実体験を紹介しながら砂糖の害を知る・・・という内容でした。

 

菓子類やめられない血糖値の事情など、仕組みを知って理性で抑えられれば甘いものを食べる回数が減る。

 

やめなくても回数が減れば良いと思うんですよー。

 

次回11/23で4回目ラストを迎える6期生ですが、ナイスガッツなメンバーばかり集まっていて頼もしいです。

 

今度は美味しいタイ料理で終了証の授与です。

 
綺麗アセンションは単受講も募集しているので、11/23のアンチエイジングや美肌に関する内容やタイ料理にご興味のある方は問い合わせフォームからお申し込みください。

 

今日も楽しそうな生徒さんの熱心な姿を見ることが出来て、私も嬉しかったです♪

 

 

6-3食卓

 

 

 

 

 

6.③浅漬け2 6.③浅漬け3 6.③浅漬け4 6.③鯵3枚おろし1 6.③鯵3枚おろし2 6-③秋刀魚のぞみ 6-3てんぷらつっちー 6-3集合1 6-31集合2