2014.12.21.(SUN) 乙女のクリスマスBBQ

2014年12月21日(SUN)

乙女のクリスマスBBQを開催しました(*^^)v

 

楽しかったなぁ~(^○^)

 

本当はお台場の潮風公園でやる予定だったのですが、悪天候の予報が直前まで消えず、海沿いの公園なんて風が必ず吹くもの。雨だったら…豪雨だったら…凍えるし…タープ張っても荷物に雨が吹き込むし…傘さしてお皿が持てるの?…第一、雨の中レインコート着ても傘さしてもそんな中でBBQなんてぜんぜんスマートじゃないし!!(/_;)

 

皆さんに風邪を引かせてもいけないし、仮に当日晴れたとしても前日が完全に雨だったら足場がぬかるんでBBQもこれまた酷いものです。

 

苦渋の決断で雨風凌ぎながらもBBQ出来ちゃう米井梨園に開催地を変更したのは12/19のこと。印西だと来れないという方々も多く、本当に涙の決断でした(;O;)

 

楽しみにしていたのにキャンセルになった方々にはこの場をお借りしてお詫び申し上げます。

 

さて、結局当日はマサカの晴天でして、「潮風公園でやれたら気持ち良かっただろうねぇ」という方もいれば、「米井梨園で良かったね、あの雨の後だからアッチじゃきつかっただろうね」とか「やっぱり冬のBBQは寒いね!ここなら風邪ひかなくてよかったよ!」という方など様々でしたが、今までずっと実家の米井梨園でしかBBQしたことが無かったものですから「BBQ中止」という概念が私には全くなかったので、今回の「冬BBQの備え」と「雨の場合のBBQ」に対する十分な備えとアナウンスが今後は必要だと心底お勉強になりました。

 

で、

 

気を取り直してクリスマスBBQのレポートいくよー(^o^)丿

 

今回が初の試みとなりましたが、ガーデンスタイルパーティのグレードアップを目指して、マイ皿マイ箸マイカップをやめてみました。デンマークのブランド【 rice 】のメラミン食器をゲストの皆様に使って頂こうと、思い切って揃えましたよー(*^^)v

image

 

カラフルでわくわくしますね。室内でメラミン食器だとテンション下がりますし、青空の下で紙皿やプラスティック、発泡スチロールの食器もテンション下がりますね。

そこでrice! ガーデンパーティならriceの良さが存分に発揮できると思うのです。これまで食器持参でご協力いただいておりましたが、今回からは皆さんのお荷物や負担が減るように、ガーデン用の食器を揃えました。

 

Riceにはお箸が無いので、来年からはお箸だけお皿のマーキングの為に持参していただこうと思いました。

 

 

ではまずメニューがコチラ。

image

 

★ウェルカムサービス・宮沢靖子先生(点心教室まいふぁん講師)のウズラのサンタちゃんと胡瓜のクリスマスツリー!!

image
先生に何か良い案は無いかとネタを振ったのが間違いだったというか大正解だったというか…こんなに素敵なウェルカムサービスを作って持ってきてくれました。感動して開いた口が塞がらず、鼻水と嗚咽が止まりませんでした。先生本当にありがとうございました。

 

BBQの仕込みに追われていつも時間がない私には、簡単なウェルカムサービスしか作ったことが無かったし、この完成度の高さには恐縮しきりでした。前夜に点心のレッスンが終わってから仕込んでくれたそうですよ。

 

小さなレンゲは両面テープでしっかりと皿に留めてあり、輸送中もズレたり崩れたりしないように細心の注意で運んでくれました。

 

❦うずらのサンタちゃんの作り方と胡瓜のクリスマスツリーの作り方は先生のブログで紹介されていたので、来年のクリスマスに備えてみなさんも練習してみてくださいネ。【土曜日は点心の日 ウズラ サンタ】で検索すると出て来ます。(ついでに先生のブログの【拍手】もポチるんですよー(^o^)丿)

 

★焼ける前の1品・あん肝のカナッペ

あん肝は毎度登場する本所吾妻橋のスーパー【ビバーク】さんで新鮮なのを仕入れました。

かなり適当でしたが、綺麗に血管を取り除いてから適当な塩を醤油で漬けること15分。これで臭みを取り、水洗いしてから再度軽く塩を振って、アルミホイルで巻いて15分蒸して、冷めてから冷蔵庫へホイっと入れて翌朝切っただけです。

豪華なカナッペは表参道のスペイン料理のお店が有名らしく、たまたまネットでその華やかなカナッペを見かけたので真似しました。

image

 

フランスパンを斜めに厚切りにしてどーんと具材を乗せて、長めの竹串などをフランスパンに対して45℃、135℃にド派手にさすのです。ピックの角度が揃っていると迫力がありますね!  この日はフリルレタス、あん肝、ピンクペッパーで彩りました。次回はフランスパンを軽くあぶったりガーリックバターを塗ったらもっと美味しくなりそうだなぁと思いました。

 

★ポークスペアリブ

私が担当しましたが、炭が多すぎたようで焦げてしまいました(;O;)

庫内温度130度くらいで1時間以上焼きたかったのですが、恐らく温度が高かった。

峯ちゃん師匠のお達しを忘れて持ち場を離れるからこのようなことになるのです。

次回もまたスペアリブを担当して、今度こそ絶対に成功させたいです。

image

この日のテイストは協会本部のメルマガに記載されていたレシピで、オレンジジャム・赤ワイン・しょう油でした。焼き上がり近くなったらオレンジジャムを塗って乾燥させて…を2.3回繰り返します。甘いハワイアンテイストの予定ですが、ちょっと塩気がきつかったなー。少しアレンジして次回からアーカイブしようと思います。

 

★ホットサラダと豚汁と栗ごはん(焼かないサイドメニュー編)

ざく切りのキャベツ・パプリカ・アスパラ・しめじ、プチトマトなど野菜なら何でもよいのでパエリアパンに敷き詰めて、レモンスライスをところどころに飾り…顆粒のコンソメと塩コショウをパラリと振り…水を少しだけ入れます。白ワインでも良いですね。

image

炭の上にパエリアパンを直置きしたら会長に怒られるでしょうか?(;O;) でも蒸野菜のサラダなので焼く必要がないし強火で一気に仕上げたいから直置きしちゃっています。蓋をして野菜が少し透き通れば出来上がりです。ドレッシングは要らないという方もいれば、塩コショウで充分とか、アンチョビソースも人気でした(^o^)

 

★アンチョビソース・バーニャカウダ

アンチョビを10人で1缶くらいの目安で使っています。にんにくはアンチョビ1缶に対して2片、オリーブオイルは増量にもなるので人数やアンチョビの量によってたっぷり入れたり少しだけにしたりと細工が出来ます笑 アンチョビとにんにくを粗みじん切りにしてソースパンに入れて、オイルと塩コショウで味を調えて、グリルの中に入れてソースを温めます。

 

★ターキー&スタッフィングとクリスマスソース❤

4kgのターキーには1.2%の塩で前夜から下味をつけました。おなかの中にはスタッフィングと呼ばれる詰め物を入れます。これもかなり適当なのでレシピの書き起こしって難しいなぁ(+_+)

【スタッフィング】

・玉ねぎ 4個 粗みじん切り

・しいたけ 10個 粗みじん切り

・にんにく 4片 粗みじん切り

・セロリ 1本 粗みじん切り

上記をフードプロセッサで粗く切り、オリーブオイルで甘みが出るまで炒める。

・卵 2個

・生クリーム 200ml

・顆粒コンソメと塩コショウ適量

上記を合わせてよく溶き、炒めた野菜に入れる。

・食パン1斤 さいの目に切って卵液の入ったフライパンに投入し、全体をよく混ぜる。

ターキーのお腹の中に詰める。

☆余ったスタッフィングはアルミホイルで包んでグリルの中で加熱してスタッフィングだけで皿に盛って食べても美味しいです。

☆しいたけではなくマッシュルームでも良いし、食パンではなくクラッカーを砕いて混ぜても良いそうです。

☆炭はサークルに配置して、4kgなので庫内温度150度くらいで3時間グリルを目指します。もちろん中心温度は70度以上。途中でターキーの皮目にオリーブオイルを塗りました。こんがりパリパリで美味しそうにできました。

 

【胡麻クリームソース】

・生クリーム 200ml

・白の練りごま 大匙1~2

・顆粒コンソメ 小匙1

・塩 適量

上記をソースパンに入れてかき混ぜながら弱火で加熱します。とろーり濃厚なクリームソースが出来上がり、これが皆さん大絶賛でした☆☆☆(^○^)

 

ターキーのカットは誰がやるのー?と乙女に声をかけたけど、結局私がやることになりました(+_+) 峯ちゃん師匠が応援に駆け付けてきてくれていて、師匠の前で鳥のカットなんて絶対やりたくないのに(/_;) 心配そうにそばで覗き込む峯ちゃんに心の中で「あっち行けよ」と呟きながら… へたくそなりにカットしました。上級の試験を彷彿とさせて大緊張でしたよ・・・(ー_ー) ワタシ。鶏カットも練習が必要です。。。

 

トレーにターキーとスタッフィングを乗せて、レタスとオレンジで彩り、クリスマスソースと銘打って胡麻クリームソースを添えてお出ししました。普段は丸鶏なので可食部が少ないけど、ターキーの4kg美味しかったなぁ❤ チキンは塩コショウだけで食べることが多かったけど、胡麻クリームソースは濃厚で美味しいから涼しい季節はレギュラー決定ですね(*^^)

IMG_9289 IMG_9267image

 

 

★プエルトリカンサーモン(サーモンの杉板焼き)

毎度おなじみのレシピですが、サーモンは身厚なので前夜から1%の塩で下味をつけました。

朝起きたら杉板を水に浸けておき

炭の配置は中央にマウンテンです。炭網と焼網の中間くらいの高さで充分です。

炭の真上にサーモンを乗せた杉板をどーんと置き、レモンやローズマリーを散らします。

約50分グリルします。

 

❦スプリットツーゾーンで強火で仕上げるのが良いという方の重点は「長く焼くと魚が乾燥してパサつく」とのこと。でも私はせっかくなので杉板の香りを十分にサーモンに付けたいので、マウンテンの配置で杉板を焼き、燻製の煙を出してじっくりサーモンにスモークテイストを乗せます。そのために身厚な1.5kgほどもあるサーモンを仕入れていますし、強火仕上げよりも味わい深くて本当に美味しいですよ(^○^)

 

板の上にプチトマトとブロッコリーを飾ると華やかなので、最近のお気に入りです。

サーモンはいつもホントにあっという間に無くなりますねー(・_・;)

image

 

★和牛のステーキ

和牛ですよ和牛。今回はザブトンオンリーでした。大きな塊は前夜にミホがカットしました。焼きやすい2.5cmの厚みです。常温に戻しておきましたが、なにせ気温が低い12月こと…笑 若干の心配はありましたが、炭の配置や量、チャンクスの準備など全て卒なくこなしていました。

ジューシーで美味しかったよー(^○^)

塩コショウと、ホースラディッシュという西洋わさびで食べました。

image

 

image

 

 

★エビちゃんの汐焼き

ユニフレームのツインスキュアにぞろぞろさして軽く塩を振って焼きました。人気だったなぁ。これもレギュラー入り決定ですね(*^。^*)

image

 

image

 

★焼き野菜

・世界一美味しいしいたけ 大野さんがいつも、変なしいたけを買わないように私を見張っています笑 ついつい安いしいたけを探してしまうのですが、美味しいしいたけを食べたい大野さんのチェックが毎回厳しい(ー_ー) 今回もジューシーでふっくら焼けました。

・ズッキーニ 縦4つ割に切って焼くと迫力もあるし、みずみずしさも残って喜ばれます。盛り付けも美しくね。

 

野菜も炭にしないというバーベ九則、本日も全う全う!!

image

 

image

 

★クリスマスケーキ

Riceとbaciの可愛いケーキ台があるのでそれを使うためにわざわざケーキもメニューに盛り込みました。デコレは先生がやってくれそうだなーと思って笑 ミリちゃんと先生が丁寧にクリームをつけてくれて、デコレはみんなでやりました。

image

 

 

 

★フルーツBBQ

定番のバナナは乙女盛りに、パイナップルは冬は中心まで火が入りにくいので今回は皮を剥きました。口当たりサッパリとBBQが終われます。

image

 

 

★乙女のクリスマスBBQチーム

image

 

参加の皆さんと集合写真!

image

 

寒かったけど…作業場の中でほっこりBBQできたし

 

小人数だったけど…むしろこれが本来の人数じゃない?笑

 

いろいろと発見があって2014年のオオトリBBQも楽しく和気あいあいと終わることができました。

 

最後はババちゃんの野菜がお土産たっぷり(^o^)丿

 

 

 

 

乙女のクリスマスBBQレポート、ご拝読ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?

 

 

2015年は3/29(SUN)のスイーツBBQから始まります。

 

皆様また来年もKITCHENCRUISERのBBQをどうぞよろしくお願い致します。

 

良い年をお迎えください。

 

大野倫子