2015.11.8.SUN. 親子で納豆春巻きを作ろう!(すみだ子育てメッセに出展)

すみだ子育てメッセに【親子で納豆春巻きを作ろう!】というワークショップに出展しました。

 

実行委員長の荘司さんは憧れるセンパイの一人です。

荘司さんと知り合ってから2年半経ちましたが、休日も惜しみなく子育て世代のママたちの助けになろうと尽力する彼女の姿に敬愛の念が芽生える近頃、

新卒から今の職場に入局し、3年前に結婚してから暮らし始めた【すみだ】という地域に対して何か自分が還元できることはないかと模索しながら続けてきた私の栄養レッスン会があり

数年前には私の食育講話も聴きに来てくれた荘司さんとが

この度の【すみだ子育てメッセ】に出展しないかと言ってくれました。

栄養士としてはネームバリューなんか一切無い自分に、こんな光栄な話しは無いなと思って二つ返事で「やります」と言ってしまいました。

「予算500円で親子が楽しめる教育的コンテンツだと良いなー・・・」という荘司さんのお誘いに

子供達の食に興味を持ってくれるママが増えてくれるならそれは費用なんてプライスレスなのです。

 

 

教育的コンテンツと言えば、kitchencruiserならもちろん砂糖は使いません。

オヤツに豆類なんて、あまり選ばれない痒いところを拾って

【超カンタン納豆春巻き〜そうきたか!目からウロコの巻術・揚げ術・総ナメ〜】

 

って、分かりやすいタイトルにすれば良かったのに、

 

【親子で納豆春巻きをつくろう】ってありきたりなタイトルにしたら[春巻き]と聞くだけでママさん達はハードルがあがっちゃうそうです・・・

 

その痒いところなんとかしたいな今後は💧

揚げ物はカンタンですよ。

 

直前に急いで揚げて配った納豆春巻きのおかげで、申し込みが増えました。

 

image

 

美人ママさん組がエントリー、お子様が納豆練りねり

 

image

まだまた乳児のrくんは納豆大好き❤️

 

image

産まれたての弟を抱っこしたママの代わりにミホがすかさずaちゃんのフォロー。

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

上級ベーベキューインストラクターの大先輩大野光一さんが何故かキラデコワークショップに出展していたので参加しました。

坂本へのお土産と、私のワーク、2点を今度坂本に渡す予定です。

この週末、私の初年度が2つありました。

①東京スマートベーベキュー協会主催の初級バーベキューインストラクター検定が無事に刊行できたこと

②【すみだ】へのアプローチの第一歩が踏み出せたこと

11月最初の週末。

この2つも、これからの私の人生を彩ってくれる大切な記念日になりそうです。

 

協力してくれたミホ、本当にどうもありがとう。

 

私に関わってくれる人が私よりももっと輝いてくれる今と、私が迎えた40際よりももっともっと活躍する10年後を想って

 

想い入れに涙する2015年11月初週になりました。

来年の11月初週は今日よりもっと地域に貢献しつつ、参加者の皆さんとの繋がりを育みながら自分も周りのみんなも輝いて迎えたいです。

 

この週末二日間私に関わってくれてフォローしてくれて皆さん本当にどうもありがとうございました✨