2015.12.19.SAT.綺麗アセンション9期day③

綺麗アセンションの日程やお申し込みはコチラをタップしてください。

 

栄養レッスン会・綺麗アセンション9期が終了しました。

菊地彩ちゃん、修了おめでとうございます😊

 

今日の講義は砂糖の害とアンチエイジングと食育でした。

蔗糖のもたらす害が美肌にまで影響しているとなると、闇雲に食べる気は無くなりますね(⌒-⌒; )

蔗糖のもたらす害が情緒にまで影響していると知ると、自然と甘いものへの強固な固執は薄まりますね(⌒-⌒; )

 

day①〜day③まで、3回にわたって家庭に必要な栄養学の基礎をレッスンしました。

 

結婚したばかりの彩ちゃんの新しい家庭が、穏やかで賑やかで楽しくなると良いですね😊

 

image

 

お料理のレッスンも充実していましたよー

 

image

クリスマスカラーのランチョンマットにはKITCHENCRUISERの刺繍入り。職場の同輩からのプレゼントだったけど12月にレッスンすることが無かったのでずっと出番が無かった・・やっとお披露目できてよかった😊

 

image

今日は【油を汚さない衣作り】なので、鯵の3枚おろしの練習をして鯵フライに。

牡蠣フライはブラッシュアップ参加の原田が勝手に買い込んできてなぜかレッスンで揚げることになってしまい笑

季節柄は里芋のコロッケ。茹でた人参とコーン缶で増量してたくさん出来上がりました♬

 

※アレンジの1品は【鯵の2枚おろしでワイン蒸し】でした。アップの写真が無いのが残念です💔

お魚の3枚おろしは誰でもハードルが高いものです。骨に身がたくさん残ってしまって可食部が少なくなる悲劇笑

ですから2枚おろしにして、片身はフライにし、骨つきの方の片身はワイン蒸しにすると良いですよ🎶

ワイン蒸しはお鍋の底にはキノコやトマトなど好きな野菜を敷きいて塩コショウした鯵を野菜に乗せて、白ワインを少し(野菜の半分の高さくらい)入れて蓋をして5分くらい蒸すだけです。野菜に火が通ればOKです。ローズマリーやタイムなどの香草を入れて蒸すともっともっとグッと雰囲気が出ますよ✨

 

image

↑こちらは初挑戦の助子の白滝煮。醤油と出汁だけで、煮汁が少なくなるまで煮詰めただけです。簡単なのに美味しかったから、お弁当用の作り置きに良いなと思いました。今後はヘビロテの予感です♬

 

image

↑大根の塩漬けはday②でやった【カンタン浅漬けの作り方】で応用できます。

梅干しの実を掻いて鰹節と醤油とみりんで練っておいた練り梅がたくさんあるので、塩漬けした大根と醤油と練り梅で和えただけですこれも作り置きの1品に重宝します。飽きてきたら醤油や鰹節を足してリメイクしても良いですし😊

image

↑大根と同じ要領でキュウリの梅和えです。練り梅があると重宝しますよねー💖

2本だけのキュウリでは少なすぎて浅漬け器では水抜きができないので、排水溝ストッキングにキュウリを入れて大根と一緒に浅漬け器に入れて塩漬け脱水してしまいました😝

 

image

↑今日はさすがに無くても良かったな・・・的なひじきの煮物。友人のさえちゃんが三浦半島の釣り船宿に嫁ぎひじき漁をしているので、いただくのです。さえちゃんが命がけで栽培するひじき、大事にいただいています。

醤油とみりんの1:2と出汁少しです。

 

image

↑がんもどきの煮物、これも大豆料理のレパートリーに欠かせないです。

私は大豆製品はいつも醤油とみりんの1:2と出汁です。

 

image

↑ブラッシュアップ参加の原田・・・あれ?day②ではすっごい付けまつげとくっきり眉毛だったのに。本日は別スペックでの参加ですか。まるで別人なので綺麗アセンションの参加者が多いみたいですね✨(違いうし!爆)

 

彩ちゃんも「忘れそうだからまた聴きに来なきゃ」と言ってくれました。

 

そうです、栄養のお話は忘れてしまうのです笑

 

時々思い出して、しばらく良い食事を続けて・・・その繰り返しをしてくれる人がどんどん増えれば良いなと思います😊

 

次期・10期は2016年1月24日開講です。

 

綺麗アセンションの日程や講義詳細やお申し込みはコチラをタップしてください。

 

皆さんのお申し込みをお待ちしております😊