ディアボラチキン(2015.8.22.SAT. 峯ちゃんのやりたいホーダイBBQ)

ディアボラチキン

ディアボラ(悪魔風)ってナニ?!
チキンを開いて重石を乗せてパリパリに焼いた姿が悪魔がマントを広げた姿の様だとかナントカ…

はたまた別記には唐辛子でガチガチに辛くしたチキンが火を噴く悪魔の様だとかとか。

難しい事ではなく、コレ正解!という決まったレシピも無いシンプルなお料理でした。

さて今回は総勢40名のBBQなので、骨付きチキンを開いた姿のままで40人分焼くにはちょっと無理があります。

峯ちゃん師匠と相談して骨なしの鶏モモ肉で統一する事になりました。

レシピは簡単。

ディアボラチキン (40人分)

 鶏モモ肉・・・・4kg(1人100gくらい)
 塩・・・・・・・40g(チキンに対して塩分1%くらいで)
 コショウ・・・・適量
 ローズマリー・・適量
 オリーブオイル・適量
 潰したニンニク・30個(モモ肉1枚あたり2個くらい)

全てをマリネするだけです。

image

マリネ風景。ローズマリーが綺麗ですね。

 

image
中澤さんも楽しそう♪

 

そして…これを果たしてどうやって焼きましょう…
パエリアパンではグリルマークが付きません。
網では重石で肉が網に食い込んでしまって悪魔姿になりません。

やっぱりグリルパンですよね。

池さんとまことさんの私物のグリルパンを貸してもらって、カセットコンロの強火で重石を乗せることにしました。

 

image

まことさんの新品のLODGEのグリルパンでは、お鍋に水を張って3kgくらいの重石になりました。

押しつぶされたチキンが全く見えませんね笑

 

image
池さんのグリルパンには御影石のミートプレッサーこちらも3kgを置きました。ミートプレッサーは東北レボライフBBQ協会のさとっさんから結婚祝いに頂いた大変貴重なものですよ❤️ 重たすぎて使いにくくて滅多に登場しませんけど❤️ 今回はめっちゃいい仕事してくれました❤️さとっさんありがとう( ´ ▽ ` )ノ

 

image

見てよミテミテ!見事なグリルマークですね。美しいー!

 

グリルマークの続きはWEBERに移して、牧場チキンの要領で中心温度70°になるまで炭で火を通しました。

(もちろんドリップパンあったほうが良いです。今回は省略していたので終会の時に本体がすごいことに!( ̄ー ̄ )

image
盛付ですが、今回はハッセルバックポテトがメニューにあるので粉吹き芋は省略。
人参のグラッセも時間がなかったので省略。
クレソンは売ってなかったのでかいわれ大根で代用しました笑

 

image

 

どお?

このイー顔した峯ちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

皮パリッパリでめっちゃんこ美味しかったです!!!

こんなにたくさんのチキンも手を抜かずにちゃんと1枚ずつディアボラしてくれた峯ちゃん池さん中澤さん井之上さん。

またいい夢見させてもらっちゃったなぁ〜

ごちそうさまでした!ありがとう!(^-^)

 

 

 

(しかしカイワレ大根どうなんでしょう~・・・一気に和風な雰囲気になっちゃいましたねw  9月は必死にクレソン探しておしゃれ盛りを目指します。)