峯ちゃんのパエリア(2015.8.22.SAT.峯ちゃんのやりたいホーダイBBQ)

峯ちゃんのパエリア

今回のパエリアは練習BBQ無しのぶっつけ本番だったので誰にも正解がわかりません。

そして言い出しっぺは峯ちゃんなんだから峯ちゃんがリーダーでヨロシクねーな感じで始まりました笑

峯ちゃんの美味しいレシピ本ってどれ読んでるのか私知りませんが、毎回メニューが決まってからレシピが送られてきて、何でもごまかしたがる私ですけど峯ちゃんのお達しだけは手を抜かずに忠実にやり遂げるのです。

今回はパエリアの出汁を取れと。
フュメドポワソンだと。

花鯛のカシラは直前に手に入らないと困るので少し前に1度ゲットして、粗塩で洗ってから熱湯にくぐらせて臭みを取り除いてから冷凍しておきました。

そもそも話が前後しますが、ウチのパエリアパン直径40cmだと米何合のパエリアなのか…誰もわからない。ならば一旦米入れてみようって事で当日の11時頃にこの光景です汗

image

みんなでこのくらいかなー?と決めたので計ってみると550gだったので、4合(600g)を軸にしました。

 

ここから先は事前に4合だと判っていたのが前提の書き方をしてゆきます♪( ´θ`)ノ

前夜の仕込みはフュメドポワソン作りから。

フュメドポワソン

 水 1300ml ※米4合に使う出汁は1200mlなので蒸発分と余裕を考慮して1300mlです。
 鯛のカシラ 1尾分
 エシャロットは玉ねぎで代用 2個
 ニンジン 1本
 セロリの葉っぱのとこ 適量
鯛は塩を振って3分後に洗い流して臭みを取ります。
 野菜はブツ切りです。
 1300mlの水を入れたお鍋に材料全てを入れて火にかけます。

80度を絶対に超えないように見張りながら60分間弱火で煮ます。
粗熱が取れたらザルで漉します。

image

坂本が付きっきりで頑張りました✨

パエリア (40cmのパエリアパン1枚)

炭はグリルに浅く目一杯広げます。真ん中はややマウンテンです。

ニンニクみじん切り8個

オリーブオイル適量

アサリ500g

ムール貝250g
イカ1杯
エビ最低8尾または人数分
白ワイン300ml

 

玉ねぎ1個分
パプリカ赤1/2
パプリカ黄1/2

オリーブオイル

 

米4合
オリーブオイル
出汁1200ml

塩 大さじ1と1/3(20g)

 

①パエリアパンにニンニクとオリーブオイルを入れて先ず炒め、魚介類全てをアーリオオーリオで炒めた後に白ワインで蒸し、アルコールだけ飛ばして具材に火が通ったら魚介の出汁+ワインと具材を別器に取り出します。

※この魚介出汁+ワインが超重要なのでしっかり取置きします。

image

 

②玉ねぎとパプリカをオリーブオイルで炒めてから別器に取り出します。

image

 

③米だけをオリーブオイルで炒めて、米が透き通ってきたら出汁を2/3くらい入れます。塩は出汁の後に振り入れます。

 

④取り出した材料を全てとトマトを綺麗に並べてグリルの蓋をします。その後は様子を見ながら出汁を足して調整していきます。

image

 

⑤出来上がったらパセリとレモンを品良く散らし、コルクを3枚敷いてサーブします。

image

 

 

 

 

さてさてお味は?!

「BBQで美味しいパエリア食べた事なかったけどコレめちゃ美味しい!✨」とか

「人生で一番美味しいパエリアだ」

大絶賛の悲鳴が湧き起こりました(≧∇≦)

 

さーすーが峯ちゃん。

2回目は坂本が担当して受け継ぎもバッチリ。

image

 

ほとんどタッチ出来なかった私は簡単な備忘録で書き起こしたこのレシピブログの校正をみんなにお願いしたところ、冷や汗タラタラのツッコミ満載で何回も何回も書き直してようやくOKが出ましたのでコレにて報告終了となります(疲弊)

 

来月の豊水食べホBBQでは担当坂本にチェンジしてパエリア集大成狙いまーす\(^o^)/

 

最後に峯ちゃんの「おいしくなぁれ」の写真をどうぞ

image