クリスマスBBQ(2015.12.23.祝.)

クリスマスBBQ!

曇り空の下での開催になりましたが、寒さをみんなで吹き飛ばすように元気に外でワイワイガヤガヤワイワイガヤガヤ楽しみました!

スクリーンショット 2015-12-21 20.28.58

【焼ける前のサンタさん】
担当:かおりん・真由美さん・矢野さん・加藤さん・河合さん・ゆりか
うずらサンタの作り方は点心教室まいふぁんのじゅにまい先生が2014年に作ってくれてじゅにまいブログに備忘録があったので、手間がかかるしどうしようかと思ったのですが人海戦術なら1人が7-8個作れば良いだけかも!せっかくじゅにまい先生の渾身のサンタさんだものやらなきゃ!!と思って皆さんにお願いしました😊

 

製作風景。まゆみさんがめっちゃ真剣です!

image

 

可愛いものを作っているとにやけちゃうね・・♫

image

 

RICEのケーキトレーに乗せるとこんなに映える!✨✨

FB_IMG_1450954730669

 

image

完成したらみんなで大盛り上がり!そりゃそうだこの迫力!すごいよねー✨
係りのみんなよく頑張って作ってくれました!ありがとー😊  美味しかったよー😊

「可愛くてたべられな〜い」ってみんな口々に言っていたけど、あっという間になくなりました笑

 

【ホッとサラダ】のレシピ
担当:池さん・まさよ・大井さん・風間さん
昨年の乙女のクリスマスBBQでマサヨに伝授したごまクリームソースなので、今年もマサヨに任せてしまいました。参考レシピは バーニャカウダの作り方 ごまクリームソースの作り方 を参考にしてもらいました。簡単で美味しいんですよごまクリームソース♬

image

 

【ミネストローネスープ】のレシピ
担当:あっこ・内田さん・風間さん
野菜を5mm角に切ってとミホに頼んだらてんでサイズが思いっきりバラバラになったのが爆笑でした笑

当日はあっこ達にバトンタッチ。トマトピューレの巨大な缶で鍋半分の量で良いと言ったら、とてもじゃないけどスープとは言えないようなもっこりモコモコのトマト煮込みが出来てしまいました笑笑

でも美味しかったよね!

image

 

【クリスマスチキン】のレシピ
担当:倫子・池さん・鈴木さん・すみこ・ひとみちゃん・稲垣さん
ちょっと炭が多かったような気がします。若干温度高めだったかな。パエリアパンで焼いたので底は焦げが強く出てしまいました。でもオガ炭は着火してすぐにカバーをすると消えやすいのである程度の量も入れないとダメだし・・・難しいのに上手に焼きあがったなと思います!中心温度70℃ん達してから煮詰めたタレを3回塗ったもん!✨みんな早く食べたいのに据え膳させても丁寧にタレを塗ったから、やっぱり感動の美味しさ✨

出来上がったチキンにすみこ・ひとみちゃん・稲垣さんが可愛いアルミホイルを巻いてくれました😊

作っている最中にまことさんが「俺テリヤキチキン嫌いなんスよねー」って聞こえてきたので瞬間で敵になり「さいとうさん」って呼びましたw  でも結局美味しそうに食べてたじゃんね!😂

ななかも美味しそう✨

image

↑持ち場離れて失敗するっていじられてるけどちゃんと焼きますよ。

image

↑焼ける前にちゃんと皿や添えも言われなくても準備してますよ。。

image

↑ みんなで手分けして可愛い銀紙巻いてくれた

image

なんだかよくわからないけど2カップルで持てと言われてスミコたちは初々しくて可愛いけどこっちは恥ずかしい・・・

 

image

骨もの1人1本出すのが夢だったから、念願叶ってみんなも喜んでたしアタシ嬉しい😊

 

 

image

ななかもかぶりつきw

 

【焼き野菜のイロイロ】
担当:容子さん・まことさん

バターピーナツという卑猥な形をしたカボチャに容子さんが興奮MAXでしたね😂

1cmくらいの厚みにスライスして綿も取らずに種ごと焼いちゃいました。

image

 

image

↑バターピーナツというかぼちゃ、甘くて美味しかった✨

 

【牡蠣とエビのアヒージョ】
担当:大野さん・ミホ

12/6の親戚BBQで大野さんと一緒に牡蠣のアヒージョやったから、この日はやれるだろうと思って任命したのに、大野さんアヒージョやってよ!って声かけたら半分予想通りに「え。俺やったことない」って・・・んなワケあるかい!はよやれ〜!!という毎度のコントから始まりましたネ

image

↑ぉぉ・・・大野さんやってるっぽいところ1枚くらいあったわ。

ミホが後手組で見学w

image

↑迫力のエビちゃんと大粒の牡蠣✨

レシピにはエビの下処理も丁寧に載せたので是非みてね😊

 

【ポップコーン】
担当:まことさん・稲葉さん・加藤さん・まさよ・大井さん・風間さん
ポプコーンはインストラクター関係ないし、失敗してもコーンはたくさんあるので周りの人も巻き込んで楽しんでください。

image

↑パエリアパンでどどーんと作ると迫力あるんですよね〜😊

これもすっからかんで残らなかったな(´∀`; )

 

【ポルケッタ】
担当:古川さんと峯ちゃんだったけど、峯ちゃん風邪で欠番だったので池メンがやっぱりやってくれました✨

image

↑大きすぎてなかなか中心が温まらないので、切って焼くことになりました。

 

image

↑調理済のお肉を温めるだけなので、冷たくないかの確認だけ・・・

 

image

↑担当の古川さん、トマトスープをポルケッタ用のトマトソースにアレンジ、さすがデキるオトコ😍

image

↑クリームまで色っぽくかけて・・・4kgもあったのでたくさん残ってしまいましたが、美味しかったでーす♫

 

【和牛のペッパーステーキ】
担当:中澤さん・鈴木さん・容子さん
作り方:今回はトモサンカクとカイノミという赤身部位を3kgしか取れなかったですが、クリスマスメニューが多s着てまた余ってしまいました😞

image

 

image

↑またミホさんが見学していますね。

【フルーツBBQ】
担当:まことさん・容子さん・鈴木さん
フルーツの写真無い!!!笑

 

【クリスマスケーキ】
担当:坂本・ゆりか・すみこ・ひとみちゃん・稲垣さん

坂本がロールケーキを6本焼いて巻いてきてくれました😊
image

↑ケーキデコレ部隊〜

 

image

↑かおりんの手が入るといつも魔法のように可愛くなります💘

image

↑すごい迫力!(◎_◎;)

満腹最後に出てきたのに、やっぱりすっからかん!

 

メニューは以上でしたが、寒い中で焚き火を囲んだり・・・↓

image

 

寒いのに誰も室内に入らず、みんなが外でわいわい楽しんだり↓

image

 

image

久しぶりすぎるかおりんが3年ぶりに参加してくれたり💘

 

BBQはみんなで作り上げる会です✨

いろいろ手伝っていただくことが多いですが、出来ることを出来る人が精一杯、ゆったりのんびりたのしくワイワイ・・・

 

心あったまるキラキラの1日になりました💕

 

image

 

日暮れが早いので、16時まえなのにもう薄暗い。スタート早くして良かった😊

 

また2016年のKITCHENCRUISERBBQもよろしくお願いします😊