2016.12.23.(祝) クリスマスBBQ Love from Korea! レポート

2016.12.23. クリスマスBBQ

暖かい日で、骨つきカルビも牛タンもナムルも美味しくて大成功でしたね❤️

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-22-11-20-21

シュトーレン

倫子・菊池さん

ルコルドンブルーのパティシエ黒澤さんより差し入れにいただきました。

7mm厚にかっとして、Riceのケーキトレイに品良く盛り付けてサーブしてください。

 

ナムルとビビンパ

宏美さん・倫子

①飯はガス釜で1升炊き、炊けたら釜だけ取り出しちょうど良い蓋を探して冷めないようにしてサーブします。しゃもじも2つ出してください。

②小松菜・にんじん・もやしは別々に茹でて良く水切りし、鶏ガラの素と塩で調味したあとにごま油をまぶします。

ぜんまいは市販品です。キムチは漬けてあります。

Talaのブルーの四角い琺瑯に縦に5色並べて盛り付けてください。

③大根とフルーツのサラダは、baciの透明のサラダボウルに盛り付けてください。

 

参鶏湯

峯ちゃん・鈴木さん

鶏一人1羽なんて耐えきれないと思うので、1羽で3人分くらいの予定で5羽用意します。

詰め物など用意しておくので、釜に火を点けてから準備してください。

 

牛タンと焼き野菜

古川さん・渕田さん・大和田さん・高沢さん・萩原さん

高沢萩原ペアが7/3の印西検定受けてくれた方々です。いろいろフォローしてあげてください。

  • かぼちゃを焼けという指令が出ましたよ。かぼちゃのてっぺんをくり抜き蓋ように取っておきます。中のワタはスプーンで掻き出し、はちみつ1本入れちゃってマシュマロ山ほど詰め込んで蓋してください。表面に薄くオイルを塗ってからアルミホイルで包み、ホイルが切れてもはちみつがグリルに溢れないように下にアルミトレーを置いてグリルの下段(炭網の中)に入れてください。炭の近く置き、時々回しながら火を通します。数時間かかると思うのでトップから仕込んでOKです。
  • 牛タンは塊のまま、表面にしっかり塩をどっさりつけます。スプリットツーゾーンにドリップパンを敷き、中心温度が63℃になるまで焼いてください。1時間くらいかなぁ?焼けたらホイルで包んでベンチタイム5分くらい取ってください。レモンはくし切りにカットする、塩なども用意してカットしてからサーブです。添えに茹でたブロッコリー使ってください。

※2本あるので、2本とも塊のままでも1本は焼肉スタイルに薄切りにして焼いて食べるとかアレンジOKです。茹でブロッコリー

  • 長ネギと蕪を適宜タイミングをみて焼いてください。表面にオイル塗って、焼けたら食べやすい大きさにカットして、まな板の上に綺麗に盛り付けてサーブして良いと思います。

 

サムギョプサル

古川さん・大和田さん・鈴木さん・菊池夫妻

菊池夫妻は初参加でインストラクターではありません。にんにく剥き手伝ってもらいます。

①菊池さん、にんにくを剥いてください。剥きにんにく買うな令が出ました。にんにくの薄皮が飛び散ると汚いから散らかすな!怒られますので注意してください。

※サムギョプサルの炭の配置やトングの刺し方の極意は古川さんからコーチを受けてください。サンチュかレタスを買っておくので洗い、baciの赤いサラダボウルに盛り付けてください。

 

骨つきカルビとステーキ

まことさん・渕田さん・高沢さん・萩原さん

高沢萩原ペアが若葉マークです。アレンジメニューばかりで新人さんが覚えやすいことが無いと心配なのと、人数増えたでステーキも追加したので、なるべくお二人に焼いていただくようにサポートしてください。

炭や焼きの手順はもちろんですが、焼く前にまな板や添え野菜の準備などが必要なこともフォローしてあげてください。

骨つきカルビは事前に焼肉のタレに漬けてください。サムギョプサルのサンチュの残り具合をみて、適宜洗って足してください。骨つきカルビの焼き方なんて知りません。美味しく焼ければ良いと思います。なんなら七厘出してもOKです。

 

チヂミ

堰合さん・美帆ちゃん・宏美さん

美帆ちゃんと宏美さんはインストラクターじゃありませんが主婦経験者なので、準備を主婦が、堰合さんは焼きをやってください。

キャベツがあるから使いなさいと、ニラ買うな威圧がすごいのでお好み焼きだかチヂミだかわかんないもんが出来そうですがよろしくお願いします。。。

  • 牡蠣NGの人もいるので、先に牡蠣入ってないコーンのチヂミ焼いてください。どうしてコーンか謎ですがコーン缶使いたいからしょうがない。

堰合さん、パエリアパンは炭に直置きだと少し火が強いので、グリルの中央にオガ炭を1段に並べて、炭の周り4点にパエリアパンの直径くらいの位置にコーン缶を置きます。パエリアパンはコーン缶の上に乗せて焼きます。油はたっぷりめで、お好み焼きの巨大ヘラを使って焼いてください。チヂミのタレは瓶のままで良いと思います。カットしてサーブしてください。

 

イカ焼き

堰合さん・みーこ

イカのワタを抜くなど適宜下処理をしておいてください。

味無しで焼くのかな?醤油に漬けて焼くのかな?網で焼くのかパエリアパンで焼くのかなどなど、ノリで良いのでまことさんや渕田さんの意見も聞きながら美味しく焼いてください。

 

焼きフルーツ

渕田さん・高沢さん・萩原さん

渕田さん、高沢萩原ペアのサポートお願いします。

 

クリスマスケーキ

みーこ・雅世・小日向さん・誠志・菊池さん・結愛ちゃん・真輝くん

クリスマスケーキを可愛く飾り付けてください。

子供達にも手伝ってもらってください。

Riceのケーキ台に乗せてサーブです。