2016.11.27.SUN. スモークBBQ レポート!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-19-02-20

 

 

 

 

作業指示

豚汁・水菜サラダ・カブ浅漬け

宏美さん・雅代さん・ケビンさん・みえこさん
豚汁は材料カットしてサクッと作ってください。
トッピングのネギは庭から10本くらい採って小口切りにして水にさらしてください。七味唐辛子と一緒に出してください。
水菜サラダはしらすと食べラーを直前にトッピングしてサーブしてください。
カブは漬けてあるので盛り付けてサーブです。

ビーフジャーキー

峯ちゃん・北村さん・堰合さん・サーブは加津美さん
あまり大きすぎない皿に、レタスを敷いて、こんもりと品よく盛り付けてください。

スモークチキン

峯ちゃん・北村さん・堰合さん・サーブは中藤さんと右子
チキンは前日に1.2%の塩で下味し、70℃で真空湯煎して干しておきます。
当日はグリルにキングスフォードとウッドで庫内温度70℃をキープしながら色よくスモークします。約2時間。(峯ちゃんの指示に従う)
大きなお皿に品よく盛り付けてください。

スモークチーズ

みほ・長谷川さん・辻さん
チーズはカットして常温に戻しておき、前日昼からウッドでスモークします。
約15時間程度、色よくスモークできたらサーブします。当日分は16片です。

プエルトリカンサーモン

石田さん・長谷川さん・もーりょは坂本
杉板はコチラを参考にしてください。
焼き方は写真を参考にしてください。板間は5mmくらい隙間を開けて煙の通りが良くなるようにし、炭はマウンテンです。
今回はもーりょをかけて食べるので、トマトやブロッコリーを飾りません。レモンとローズマリーで焼いてください、ローズマリーも早くから入れると焼けちゃって見た目悪いので、出来上がり頃に炭の上にフレッシュなローズマリーを乗せて香りを付け、仕上げにはちょりちょりになりすぎない彩のあるローズマリーに仕上げてください。
スモークサーモン1
坂本、もーりょ前日無理だと思うので来てからお願いします。アレンジでバジルペーストも使ってー

ビーフステーキ

梅ちゃん・菅井さん・中藤さん
ステーキはコチラを参考にしてください。
菅井さんが9月上野で初級取得しました。梅ちゃん中藤さんいろいろサポートしてあげてください。

ベーコン

まことさん・北村さん・堰合さん
6時吊るし7時火入れ完了の予定です。庫内温度は下90℃上110℃をキープして、中心温度63℃超えるまでくんくんしてください。チップの投入感覚は20分に1回くらいで良いと思います。チップ大量に入れすぎると燻度が強すぎてしまうので少なめで頻回にお願いします。
出来上がったらスライサーでスライスして、あまり大きすぎない皿に品よく盛り付けてベーコンだけをサーブしてください。(薄いものなので大きな皿だとベタ〜とだらしなく見えるので)

BLTサンド

古川さん・たかちゃん / BLT Barは倫子・菅原さん・加納さん
古川さんとたかちゃんはできたベーコンやパンを炙りたい人に焼いてあげてください。インストラクターではない人にはパンのバーンストライプを焼かせてあげて楽しんでもらうのも良いかもしれません。
菅原さん加納さんは早い時間からレタスやトマトを洗っておいてください。ベーコンが出来上がるタイミングでBLTサンドBARを作ります。

カルボナーラ

峯ちゃん・倫子 /  釜の火番は関口さん・原さん
峯ちゃん頑張りましょう。2年前のリベンジです。思う存分炭作るよ!(←誰が?)
原さん・関口さんは釜の火をMAXに地獄温泉みたいにグラグラに沸かしてください。火のキープが麺茹での鍵です。よろしくお願いします。

※1回分が元レシピの3倍にしてあって3回分なので元レシピの9倍だったけど、40cmのパエリアパンだと1回分が3倍では多すぎました。1回分は元レシピの2倍がちょうど良さそう。

※更に今回大人26人で元レシピ9倍だと多くて1回分余ってしまったので、次回は元レシピの6倍で良さそう。次回からは大人10人に対して元レシピ2倍を目安にしようと思います。%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-26-2-52-55

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

備忘録
スモークBBQ!の概要

出来たてのキラキラふわふわベーコン美味しいよ!
スモークBBQ!みんな集まってーーーー( ´ ▽ ` )ノ
※次回は12月23日(祝)クリスマスBBQ Love from Koreaの予定です。

メニューはまだ検討中!

・焼ける前はナニにしよっかなー。。
・スモークチーズ
・焼き野菜のイロイロ
・魚介系
・ビーフジャーキー
・チキンどうしよっかなー
・出来たてベーコン!
・できたてのベーコンでBLTサンド💕
・燻製でもう1品!
・フルーツBBQ
※当日までにメニューが変更になることがあります。
参加費

大人 6000円
大学生 4000円
中・高生 2000円
小学生 1000円
3歳以上の未就学児 500円
2歳以下 無料
日時と場所

11月27日(SUN)
受付開始11:00
乾杯スタート11:15
★設営にご協力いただける方は9:00頃にお集まりいただけると嬉しいです。
@米井梨園
千葉県印西市武西796番地

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-19-05-04

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-25-19-08-43