10/16(SUN) 天ぷらBBQ!やりました\(^o^)/

てんぷらBBQ !!

img_0413 img_0634

 

なにもそこに注力することないけど敢えて炭火揚げ天ぷらやりました!

部長の峯ちゃんのお蕎麦もおつゆみ神みたいに美味しかったんですよ!!

ロングロングレポート書きます!

 

焼ける前のお寿司

右子・かおりん。実峰ちゃん・美穂・坂本・美奈ちゃん

120貫のサーモン・いくら・たまご寿司でした。11合を10時に炊き上がるようにセットして、寿司桶ですしのこ混ぜながら飯を冷まします。プラスティック手袋を装着して、寿司型1回に飯120g〜150gくらいで型抜きし、わさびはノリと雰囲気で、具を乗せて握るフリをしました。みんなでにぎにぎ、静かに盛り上がっていました😊

前夜から軍艦の海苔の高さを部長が31mmと計り、妻がきっちり計って切る

img_0443  img_0445

 

子供達が寿司コスでおおはしゃぎ!

img_0429  img_0427  img_0434

 

お天気になったのでかおりんと右子中心に120貫握りスタート!

img_0462  img_0457 img_0454

 

img_0453  img_0463  img_0629

Wミホコンビ✨  矢絣のテーブルクロスに乗ったお寿司✨ ナイスビジュアル✨✨

 

秋刀魚の塩焼

坂本・阪田さん / 木村真弓さんと男友達

  • 木村男友達ペアは乾杯したらすぐに大根おろしと、かぼすを好きなように

カットしてください。坂本と阪田さんのペースに合わせ、大根おろしと醤油とかぼすをサーブ台に出してください。

  • 坂本・阪田さんは、秋刀魚は塩を振り1分経ったら水洗いし臭みを取る、キッチンペーパーで軽く水気を拭き、再度塩を振ってからスプレーオイルを秋刀魚に吹き付けます。
  • 炭は3ゾーンファイヤで、キープゾーンにはアルミホイルでドリップパンを敷きます。秋刀魚は真っ黒に焦げても良いので美味しく焼いてください。サーブは半分に切ってから盛るか、盛り付けてから切るか・・・
  • 大根おろしや醤油と一緒にサーブします

img_0630  img_0632

上級バーベキューインストラクターの坂本さん・阪田さんペア、さすがのお仕事で美味しい秋刀魚になりましたよ💘

 

焼き野菜のイロイロ

おこちゃん・優香里さん・鈴木さん

  • 優香里さんが9/24の上野検定受けたばかりの新人さんですのでおこちゃんと鈴木さんで教えながら焼かせてあげてください。
  • ししとうとプチトマトはスキュアに刺して焼いてはどうかしら?スプレーオイルを吹き付けて焼いてください。
  • えりんぎは丸ごと塩だけ振ってホイルに包んで焼き、輪切りでサーブします。秋刀魚係からかぼすをもらって絞って出したりして・・・

img_0468  img_0512

おこちゃんのオシャレセンスが光りましたね✨✨

かわいいスキュアになりました💖

 

ステーキ

おこちゃん・堰合さん・容子さん・阪田さん / 木村&男友達ペア(梨タレ)

  • 木村ペアは梨2個を擦ります。擦った梨はザルにあけて汁気を軽く切ります。梨汁ぶっしゃーは天然梨ジュースなのでその場でみんなで飲んでください。生姜も親指の爪くらい擦り、汁気を切った梨と合わせて、赤い琺瑯のボウルに入れ、醤油と混ぜて味見をしてください。ステーキソースになります。柄の長いスプーンを添えます。
  • ステーキ焼く前に必ずゴシゴシして、網に蓄熱してから焼きます。
  • 炭は3ゾーンファイヤ・チムニー2杯分で、チャンクスを忘れずに事前に準備してください。
  • 焼けたらホイルに包んでベンチタイムを取ります。
  • 添えはレタスとオレンジで、事前に準備しましょう。
  • ホースラディッシュはチューブの尻をキッチンバサミで切り落として絞り出しましょう(堰合さんが詳しいです)醤油とスプーンを添えてサーブします。

img_0639  img_0640

※なんだかミシシッピテストがなかなか高温にならずに悪戦苦闘していたとかって聞いたので、「炭チムニー2杯で3ゾーンファイヤ」って書き足しましたよ・・・

今回は国産牛の高騰で悩んだ末にコストコのサーロインとミスジにしましたが、やっぱりスマートBBQで焼いて食べるとアメリカのお肉だって十分充分美味しいね!\(^o^)/

 

お芋

池さん・かおりん

お芋おねがいします。今回は豚肉茹でるお釜にはまる小さな蒸篭があるのでそれでやりましょう。

img_0631  img_0633

イケメンの池さんがこのクソ暑い陽気のなかで必死にぐらぐらの湯温キープしてくれて、ふっくら美味しいお芋が蒸しあがりました✨✨  いつも火の番頭を頑張ってくれる池さんには足を向けて寝られません(方角的に絶対足向けて寝てるんだけど)

エビの天ぷら

倫子・美穂・容子さん

  • 炭はマウンテンですが、網乗せる前にりんごをグリルの中に忍ばせてから揚げます。
  • あとはもう・・・持ち場さえ離れなければぇぇ。

img_0531  img_0488  img_0532

持ち場さえ離れなければ・・・とタカをくくって最初大失敗。エビに小麦粉はたくの省いて揚げ始めたらエビから溶出した成分と水分が鍋肌と油を汚して温度をどんどん奪っていく😱

焦りまくったけどステンレスボウルに油を移し替えてリカバリー✨  100本のエビちゃん天ぷら揚げまくりました! 途中やっぱり黒幕から「天ぷらは重ねるな・下の天ぷらがどんどん油吸ってしまうだろ」とお叱りが入りタジタジでしたが、これも学び_φ(・_・

容子さんがかぼちゃ着てかぼちゃの天ぷら揚げてくれました。

img_0636

100本もあったのに残らなかったのがびっくり笑  そういえば寿司120貫も完売だったな😅

 

お蕎麦

峯ちゃん・純子さん・宏美さん・宮垣さん・山下さん・池さん

  • 純子さんは峯ちゃんのヌードルメーカーからにょろにょろ出てくるお蕎麦をキャッチしてください。
  • 宏美さんは宮垣山下ペアと一緒にそばBARを作ってください。ネギ小口切り、七味唐辛子、めんつゆはRiceの小さな器によそり四角いトレーに乗せてサーブ台に置きます。
  • カセットコンロと鍋では豚肉を下茹でした茹で汁を素に適度な濃い味に仕上げてください。ネギとか油揚げとか入れましょう。温かいお蕎麦希望の方とか、そのままスープ代わりに飲んだりして。

img_0646 img_0647

img_0641 img_0644 img_0511

お蕎麦、峯ちゃんが何度も練習してくれたんですよ!

かえし(醤油とみりんと砂糖を煮沸かしたもの)は1週間寝かせるがよろしいということで1週間前に仕込んでおいてくれたり、安いそば粉が卒倒しそうなほど不味かったのにコストが心配で高いそば粉に踏み切れない私にまことさんが「しぶろく(そば粉6割)が一番コシがあって美味しかったんだから、6割しかそば粉使わなければ1回のそば粉単価は低くなるから大丈夫」って計算して背中を押してくれたり、前夜に取った出汁だって大量すぎて溢れそうになるからてんやわんやしたり、裏舞台はかなりバタバタのお蕎麦でしたが、本番はやっぱり話題総ざらいってくらいビシっと美味しくキメてくれる峯ちゃんにまた敬服の念が増しました。(なんでこんなに味でキメるのにいつぞや出来立てサーブ直前の牛すじ煮込みのダッチオーブンひっくり返したんだろうこの師匠さん・・・まぁそのくらいが凡人ぽくてホッとしますけど)

それからお蕎麦の肝心要はやっぱり火力!!!

釜だんで四六時中火の番頭さんやってくれた池さんがもしも持ち場を離れていたら美味しいお蕎麦は茹りませんでしたね!

img_0648  img_0649  img_0650

お蕎麦、春よ恋と新物のそば粉のしぶろく(4:6)でした。・・・美味しかったな〜

門外不出のそばつゆ、美味しかったなぁ〜

幸せの時間でした!

img_0645 img_0470

 

焼き鳥

本田・美奈ちゃん

  • もともと前日に3kgのお肉に塩大さじ1.5杯(塩分約0.8%)で漬け込んでありました。
  • 鷄モモはスキュアに刺して、あとはノリです。カバーしてもしなくても・・・坂本と話しながら美味しく焼いてください。

img_0516  img_0474  img_0521

チキンって時間がかかるので本来は最後の方に出てくるものだよなーって以前から思っていたんですが、ステーキが先だと牛200gあっても足りないんですよ😭 なのでいつも最初の方に出してみなさんの噛みたい欲求を満たしてからステーキ・・・という戦術があったんですが、今回はタイトルがBBQじゃないし蕎麦が一番美味そうだし・・・いろいろ考えると狙いが定まらなくてキチンは自然の波に任せて後出しになったわけですが、想定外に120貫の寿司と100尾のエビ天と蕎麦が完食だったために炭水化物負けしてみなさんチキンなかなか食べ進まなかったようですね・・・

美奈ちゃんと本田、せっかく焼いてくれたのにごめんよ〜💦

豚の角煮

まことさん・鈴木さん・美穂

  • 豚ロース4.5kg とゆで卵20個でした。
  • 釜で下茹でした豚肉と生姜スライスをダッチに入れ、醤油360ml 酒360ml 砂糖160gで煮てください。最初は蓋して圧かけて、ほどほど経ったら黒幕推奨の落し蓋で煮含めます。味が薄かったら同じ比率で調味料を足します。ゆで卵は最後の方に入れましょう。
  • 白髪ネギスライサーもピンクのばんじゅうの中にあると思うので、庭の畑のネギでも採ってスライスして水にさらしたり。
  • からしはホースラディッシュと同じ要領で皿にあけてください。堰合さんが詳しいです。

img_0492

かぶりつきたいゆで卵ちゃん・・・お腹に入らなくてなくなく断念・・・

味はどうだったのだろうか・・・・・・😭

 

フルーツ

堰合さん・実峰ちゃん・優香里さん

  • りんごは芯を抜いて、シナモンシュガーたっぷりとバターを入れてホイルで包みます。乾杯したらすぐに仕込んでください。天ぷら揚げている時にグリルの中に入れます。
  • パインは葉は残して焼く時に見栄え的に網にのせます。4等分だと焼くのに時間かかるし6等分ですかね。お任せします!

img_0517  img_0643

img_0642

疲れたお腹にフルーツ優しいかな?と思ったら、パイナップルは生で食べたいってマサカの意見が飛び出して、実峰ちゃんが綺麗に盛り付けてくれました😊

焼いたパイナップルも安定の華やかな焼き姿。

今回は珍しく焼き林檎をやりましたが、絵面はイマイチですが美味しかったわ〜💕

 

チームシャツ!

本当は6/5の5周年BBQで着たかったチームポロシャツ本日やっと陽の目に当てられましたが、大野が出張で不在だったのが少し残念💔

img_0497

 

img_0494

 

集合写真!

あー食べるものたくさんあってお腹はしんどいことになりましたが、天ぷらBBQ愉快に終盤を迎えました!

毎年10月はオモシロテーマを考えて落花生ホリホリと一緒に練習してから本番を迎えていますが、今年もいきなりの蕎麦説にてんやわんやしたものの峯ちゃんの安定の美味しさはやっぱりみんなを幸せにしますね😊

ハロウィン近かったのでコスプレもあり、鈴木さんもそ〜っとコスプレを忍ばせていたのにも笑えました😂

 

img_0498

もしもBBQ=焼くと解釈した場合、炭水化物ばかりで何を焼いたんだか謎の残る天ぷらBBQでしたが(笑)BBQはエンターテイメントです!サイコーに面白かったですよね〜〜✨✨✨

大人も子供も合わせてみんなで32名でした!! 記念にパシャり📷

またみんなでBBQしましょうね!!\(^o^)/

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

備忘録

【事前の募集要項】天ぷら BBQ!の概要

青空の下で天ぷら揚げちゃおうよ!

お蕎麦もヌードルメーカーで打ち立てだったらどんなに美味しいかな?!

思い切り和風にこだわって焼き鳥とか豚の角煮とか・・・

天ぷらBBQ!集まってーーーー( ´ ▽ ` )ノ

※次回は11月27日燻製BBQの予定です。

 

参加費

大人 4000円

大学生 2500円

中・高生 2000円

小学生 1000円

3歳以上の未就学児 500円

2歳以下 無料

 

日時と場所

10月16日(SUN)

受付開始11:30

乾杯スタート12:00

★設営にご協力いただける方は10:00頃にお集まりいただけると嬉しいです。
@米井梨園
千葉県印西市武西796番地

持ち物

マイ箸とアルコール類

ルール

割り箸ではない、普段からお使いのMy箸をご持参ください。(自分のお皿が判るようにマイ箸がマーキングになりますのでご協力ください)
お茶のご用意あります。
お菓子とジュースの持込みは禁止です。
お酒は各自ご用意ください
※会場でも販売のお酒があります。キャッシュオンでお願いします。

千葉ニュータウン中央駅のアクセス案内

10:03千葉ニュータウン中央駅着

11:32千葉ニュータウン中央駅着

いずれかの電車でお越しください。
北総線・千葉ニュータウン中央駅改札を出ほて左のロータリー集合です。
(設営準備にご協力いただける方は10:03着の電車で来ていただきたいですリクエストお待ちしています)

車でお越しの方

千葉県印西市武西796番地
米井 宅です。

※近くの神埼川の橋の手前、右側の田んぼ沿いに駐車してください。