プーパッポンカリー(2015.6.7.SUN タイ~んBBQ)

2013年7月、新婚旅行で念願のタイを旅しました。せっかくなので代表的なタイ料理を食べようと思い友人に何が美味しい かと聞くと「ソンブーンという店でプーパッポンカリーを食べてこい」と数人から言われました。

 

初めて聞く料理なので調べてみると、カニと卵のカレー味のようです。

タイ語を調べてみました。プー:カニ/パッ:炒める/ポン:粉/カリー:カレー   だそうです。

 

ソンブーンはガイドブックにも載っている有名店でした。本店では無く支店にたどり着いてしまったのですが、広い店内にサービスも良く最初は良い印象だったのですが、

 

いざプーパッポンカリーの注文になると、店員が先ずカニのサイズを選べと言うのです。店内にディスプレイされているまだ生きているカニのなかでも大きいのを当然勧められるのですが、何しろ高い!!(゜Д゜)

 

負けるもんか!となるべく小さいのを選んでも二人で食べきれるわけもないくらいのサイズでした。結果、大きなカニに卵と野菜が増えていてしかも油ギトギトのカニ料理がデカイ皿に盛られて運ばれてきて・・・・・・・・・目が点…(+_+)

どうやら二人分で注文するようなメニューではなく、4-5人で1皿だったようですね。

 

食べた感想は、決してカレーではありません。カレー味の卵炒めにカニが乗っている…という感じでした。これがタイで一度は食べておきたい名物料理なのかー…と、食べきれないほどの油ぎとぎとプーパッポンカリーを目の前に、美味しいと思う余裕もなく惨敗感が残る苦い思い出です。

 

さて場面は変わりますが、亜梨さんという綺麗な美食家のオネイサンが最近あんまりBBQ来てないなーと思っていたところ「プーパッポンカリーが食べられるなら行くー」と言うのです。…ナント!(@_@)

 

そーですかそーですか、亜梨さんを釣るにはプーパッポンカリーを作らなアカンのですか(@_@)やりますやります直ぐやります。(←軽い)

 

という流れで今回のメニュー入りが決まったプーパッポンカリーですが、これも習ったことはありませんが、一度食べたことがあるので再現は出来そうです。やはりクックパッドや料理ブログを読みあさり本気っぽいレシピを10個絞って比較検証しました。タイでは硬いカニちゃんでしたが、ネットに出てくるレシピはソフトシェルクラブという脱皮したての殻が柔らかいカニちゃんがほとんどなのでそれを採用。調味料は雑なレシピもあれば細かすぎる物もありましたが、タイの調味料とは長年つきあってきたので雰囲気で調合してみました。

 

5/3に高校時代の仲間とBBQしたので、この日に練習BBQをやりました。

 

油で揚げたソフトシェルクラブと、卵液と調味料を合せておき、野菜を炒めてからは一気に仕上げます。

 

美味しかった!(^^)! 亜梨さんは果たして喜んでくれるのでしょうか。

 

コチラも付け焼き刃なりにもオリジナルレシピなのでレシピを公開しますね。気に入ってくれた方は是非ご自宅でもチャレンジしてください(^_^)

 

【プーパッポンカリーの合わせ調味液】

バイマックル― 4枚(タイのこぶミカンの葉。細かく繊切にしておく)

鶏ガラの素 小さじ1

シーユーカオ 小さじ2 (大豆ベースの醤油)

シーズニングソース 小さじ1 (大豆ベースのたまり醤油)

ナンプラー 小さじ2 (魚醤)

オイスターソース 小さじ2

チリインオイル 大さじ1 (タイの甘辛い味噌、タマリンドという果実と海老がベース)

砂糖 小さじ2

★クミン 小さじ1/2

★ターメリック 小さじ1/2

★ナツメッグ 小さじ1/4

★コリアンダー 小さじ1/4

★コショウ 小さじ1/4

(★印はカレー粉が無かったので家にあるもので代用して調合しました。普通ならSBのカレー粉大匙2くらいで良いと思います)

ココナッツミルク 60ml

卵 4個

これらを事前に合わせておきます。

後は揚げたソフトシェルクラブ300g前後と好みの具材をニンニクで炒めて調味卵液で仕上げてみてください。

 

————————————————————–

ここから本番レポートです。

 

当日は先ずソフトシェルクラブ6kgを揚げるところから。

 

BBQグリルで揚げ物をする際は、真ん中の抜けている網を使用して中華鍋をセットします。網はコチラ↓で購入しました。

https://www.diyna.com/wj/ace/procs/dispInd.php?subcat=55301&pid=8339228

 

関節熱だけで油を熱するのは無理があるので、炭はマウンテンに積み上げて中華鍋と接面させます。かなり大量の炭が必要です。

 

ソフトシェルクラブはカリっと揚げてから皮ごと切ります。火力調整が難しい今回のようなセッティングでは、1度に投入する蟹ちゃんが大量だと油の温度が下がって《煮える》みたいになっちゃいますね。今回の蟹ちゃんはちょっと多すぎたかな(+_+)

 

1回量がもう少し少ない方がカリっと揚がったと思いますが、こんなにたくさん揚げるのは初めての体験だったので良い勉強になりました(^^)

image

 

image

 

蟹ちゃんは結局、キッチンはさみでちょきちょき切りました。

 

パエリアパン1回分の材料は

炒め油適量

ニンニク10個くらい

玉ねぎ3個

パプリカ色々2個

セロリ2本くらい

卵20個

ココナツミルク1缶(400ml)

上記の合わせ調味料5倍

ソフトシェルクラブ2kg

 

image

 

蟹ちゃんを揚げた後は、卵とココナッツを調味液を合わせてよく混ぜておきます。

パエリアパンでニンニクと野菜をよく炒めて、透き通ってしんなりしてきたら蟹ちゃんを投入し、卵液を入れてふんわり仕上げます。

あっという間にできあがります。

 

コルクを敷いてパエリアパンにスパチュラを添えてサーブします。

 

 

初めて食べた人も多かったようですが、大好評でパエリアパン3回分がすっかりなくなりましたヽ(^。^)ノ

 

 

やってみて良かったです(*^^)v

 

image

 

image