2015.11.29.SUN.スモークレッスンBBQ

イイニクの日に美味しいスモークの会、無事に終わりました

ロングなレポート、いっきまーす(^○^)

 

----------------------------

はじまるよー(^o^)丿

image

 

プロのスラックライン選手・我妻吉信さんもひょんなご縁で参加してくださっていたので、みんなでスラックラインも楽しみました。

image

image

image

 

さてこの日はスモークレッスンという名目だったので講習会的にテキストを用意して、道具が無くても誰でもすぐに始められる簡単燻製のご紹介をしました。

スモークレッスンはこんな流れで始まりました。

・チップとウッドの紹介

・段ボール燻製の作り方

・フライパンと茶葉でカンタン燻製のご紹介

image

IMG_20151129_123705

 

IMG_20151129_123653

image

 

本当は肝心の主役【 情 熱 】という峯ちゃんお手製の熱燻器の燻製手順を熱く語る予定だったのに、急遽カセットコンロのフライパン燻製係を私がやることになり、、、でも私フライパン燻製やったことないんですけどー!という緊張の中でぶっつけ本番がスタートし、しどろもどろでアタフタしているうちに頭がぶっ飛んでしまい情熱燻製の手順をお話しするのを忘れました・・・あー残念。

 

image

↑坂本の助け舟ありがたかった

 

image

↑本当はフライパン熱燻の担当は私なのに練習しないでぶっつけ本番だったのでしどろもどろになり困っていたら経験者の坂本が上手にしゃべりだしてくれたのでそーっと間をつなごうと黙って黙々と卵を拭いて静かにしている風景。本当はたまご拭きは台本にはありませんでした。

 

結局レッスンはフライパン燻製経験者の坂本のMCで無事に茶葉燻製の説明が終り、主役ネタのベーコンソミュールから情熱投入までの熱い語りは不発で締まりの無いままBBQに突入してしまいました。。。

 

image

——————————————————————————

さぁ、続々とスモークBBQが始まりますよー。

今日はこんなメニューです。

7da19f618c771ddc4f62e28bfe08d883

 

⚫︎スモークジャーキーは前々夜に漬けて前夜に熱燻しておいたものです。

レシピと作り方はコチラです。

image

⚫︎フルーツサラダは家で採れた梨と柿と柚子と大根を使って、さっぱりしていて美味しいですよ(^^)

フルーツサラダのレシピはコチラです。

image

 

⚫︎手作りベーコンのスープは、前日にスモークしたベーコンを贅沢に使ってコンソメ仕立てのスープにしました。

手作りベーコンのスープのレシピと作り方はコチラです。

image

 

⚫︎BLTサンドは前日に燻製しておいたベーコンを贅沢に使いました。

昨年はベーコンが出来上がってからBLTサンドだったので、皆さんだいたい満腹で、腹ペコの時にガッツリ食べたい!という方が多かったので、今回はいつものオニギリに代ってトップからドカンとBLTサンドです。1人40gって、市販の20cmくらいのベーコン2枚分ですよ。しかも60人分用意していたのに足りなくなったようです(+_+)
さすが腹ペコパワー。最後の方はスモークチキンサンドにアレンジしたようです。

古川さんが持ってきてくれたチキンとゆで卵のサンドが美味しかったな私は爆

これはレシピ要らないかな。笑

image

パンとベーコン、希望者には炙ってあげるよー

image

 

image

 

image

 

image

IMG_20151129_121914

↑スモークチキンとくんたまのサンド

 

12313957_904364912980279_1247509068898037794_n

↑王道BLTサンド

 

⚫スモークチーズも前日にスモークしておきました。今回は趣向を変えてマシュマロBBQのようにチーズを炙って食べてみたいねということで、ブロックにしてスキュア(串)に刺しました。網が無いところで炭を山に積み上げて炙っている写真が良かったですけど、なぜか皆さん楽しそうにこんな風に炙っていました・・・笑

スモークチーズのレシピと作り方はコチラです。

image

 

image

 

⚫︎スモークチキンは贅沢ですよー。めちゃくちゃ手間がかかっています。

でも手間がかかっているだけで、レシピは簡単です。

「え?!それだけ?!」という驚きのレシピブログも見てくださいねー(^^)

峯ちゃんが主体になって完璧な温度管理で今年も美味しくできました!

う・・・ぉぉぉおおおおお!

美味しそう!!!

スモークチキンのレシピと作り方はコチラです。

image

 

image

 

image

 

⚫︎手作りベーコンのポテトグラタンも前日燻製したベーコンを使って、峯ちゃんがアドリブでスモークチーズも足してグラタンにしました。ダッチオーブンは表面のカリカリがうれしいですね(*^^)

ポテトグラタンのレシピはコチラ ※12/7以降に分量変更する可能性がああります。(内容に不安があるので12/6にリトライして固めます)

image

 

image

 

image

 

 

⚫︎牡蠣の燻製は練習BBQでは「間抜けな味だね…感動が無いね…」という意見ばかりで危うくメニューから外されそうになったけど、せっかく美味しい牡蠣が手に入るので牡蠣はぜひメニューに入れたい!なんとか牡蠣案を復活させようと頑張りました。

練習BBQ後は構想追加して練っただけで、ほぼぶっつけ本番だった牡蠣の燻製。みなさん美味しそうに喜んでくれました。大成功かな?!

牡蠣の燻製のレシピと作り方はコチラです。

12314140_1204991782848442_483960502029606348_n

 

⚫︎カンタン燻製のイロイロは、くんたま・くんさきいか・くんはんぺん・くんなっつなど。

レシピと作り方はまとめてコチラです。image

 

image

 

image

 

IMG_20151129_142829

 

⚫︎ペッパーステーキもれっきとしたスモークBBQです。チャンクスという生木を炭の上において、蓋をして燻して木の香りをお肉に付けます。

今回も非冷凍の和牛のザブトンがメインでしたが、、、、

どうしたことでしょう。1人100g全部で6kg買っておいたお肉が余ってしまいました・・・

和牛のステーキが余るなんて初めての珍事でショックでした。BLTサンドでみんな撃沈しちゃったのかな。

次回のクリスマスBBQでは寒い季節なので脂の多いザブトンは避けられるか、お肉屋さんに早めに相談しますね。

image

 

image

 

image

↑盛り付けも綺麗だなぁ

 

⚫︎出来立てベーコンのほわほわは、何度でも語りたいのがこの美味しさ!

ベーコンって冷蔵庫で冷えて硬くなった物しか普通は食べたことがないと思います。

でも自作すると出来立てであったかくてほわっほわの美味しさに感動します!

数日たって煙が馴染んでから~~とか難しいウンチク言う人も多いですけど、えぇぇいしゃらくさい!!出来立てほわほわは美味しいんじゃーーーーーい!なのです(^^)

ベーコン作りは面倒ですよ。面倒ですけどやらなかったら味わえない美味しさのために頑張れるのです(*^^)v

ベーコン作りのアレコレとレシピと作り方はコチラです。image

image

image

 

image

チームベーコン。みんな自分で作ったソミュールに漬けたお肉が出来上がる楽しみ味わえたかな・・・😊

image

↑スライサーは出来立てベーコンのために購入しました。

 

 

⚫フルーツBBQはお決まりのバナナとパイナップル。

今回は盛り付けが素敵でした✨

グリルの中にはパイナップルの葉っぱを置くけど、お皿にも盛ると大袈裟で可愛いですね😊

こーゆーの好きだ( ^ω^ )

image

11201943_913901138693224_6467813035183146335_n

IMG_20151129_150016

 

⚫︎Thanks giving cakeはサツマイモとマシュマロ!

サツマイモとマシュマロのケーキのレシピはコチラです。

IMG_20151129_144719

 

⚫︎小人数だなぁなんて心配していたクモークレッスンBBQですが、総勢52名でした。

image

 

スモークBBQなのにお子様の参加も多くて驚きました

 

スラックラインと美味しいスモーク、みんな楽しめたかな〜😊

 

ばばちゃんの無料野菜屋さんも大炸裂していましたねー(^_-)-☆

image

image

image

 

⚫︎私たちKICRチームの終わった後の感想は、「なんだろうこの物足りなさ・・・」というメンバーが半分(笑)

昨年の燻製 BBQで完全燃焼しすぎたのか、今回はBBQ感が少なかったよねーとか、いろんな意見が出ました。

 

また来年どうしようかとすぐにディスカッションが始まっていたので、きっと来年も面白い企画にできるでしょう( ^ω^ )

さて、次はクリスマスBBQですよ!

 

いよいよ募集開始( ´ ▽ ` )ノ

 

みんな待ってるね♬