さつまいもとマシュマロのケーキ(2015.11.29.SUN.スモークレッスンBBQ)

Thanks giving cakeは、サツマイモにマシュマロ乗せて焼いたものです。

アメリカ人じゃないからちゃんとしたレシピなんかわかりませんので、スイートポテトにマシュマロ乗っけて焼いただけです!

 

IMG_20151129_144719

 

こんがりマシュマロ、可愛いですね(*^^)

 

【 材 料 】30cm丸トレー1台分

サツマイモ 1.3kgくらい

砂糖 (その年の出来具合によって変わるけど無しでもOKですし今年は大さじ3でも十分でした)

バター 50g〜100gくらい(無しでもOKです)

生クリーム 200mlくらい(お好みで)

※お好みで塩1つまみを隠し味に・・・

焼専用マシュマロ・ロッキーマウンテン 300g

※卵は面倒なので入れませんでした。お芋の厚みが分からないし、火加減が強かったら中心まで火が通る前に焦げる可能性もあるので、生卵は入れずにマッシュポテトと砂糖とバターと生クリームだけで作りました。

 

【 作 り 方 】

①お芋は蒸して、包丁の背で荒く潰し、熱いうちにボウルの中で砂糖と混ぜ合わせます。

 

②バターは小鍋に入れて弱火で溶かし、お芋のボウルに入れて混ぜます。

 

③粗熱が取れたら生クリームを混ぜます。

 

④トレーに盛付けて、マシュマロをたっぷりトッピングします。

image

 

 

⑤炭はサークルに配置して蓋をします。炭が少ないと焼専用マシュマロのロッキーマウンテンでもさすがに溶けますよ(筆者失敗談)

 

⑥マシュマロがこんがり焦げたら出来上がり。サーブ台にはコルクを敷いて置きましょう。取り分け用のスパチュラ・Riceの小皿・スプーンも忘れずに傍に置きましょう。

image

美味しいね