グリーンカレー(2015.6.7.SUNタイ~んBBQ)

image

 

私の作るグリーンカレーは生のパクチーをどっさり使って、鮮やかなグリーンを出します。

 

2か所でグリーンカレーを習いましたが、どちらもグリーンはシシトウを使うレシピばかりで、パクチーはほんの少ししか入りませんでした。
その後美味しいグリーンカレーにするためにレシピを改良し、2000食以上のペーストを作って修行しました。
そして爽やかな香りとコクが後を引く自慢の1品に仕上げることができました。
市販のグリーンカレー、タイ料理有名店などでも何度かグリーンカレーを食べましたが、甘ったるくて気持ち悪いな・・・という印象でした。
2013年には念願のタイを旅行しカオサンという観光地でグリーンカレーを食べましたが、ここでも甘すぎて辛過ぎて味も素っ気なく目も当てられないようなグリーンカレーで完食できませんでした。
タイで食べたらきっとおいしいだろうと夢を描いていたのにあっさり打ち砕かれ、自分のグリーンカレーをもっとたくさんの人に食べて欲しいと思うようになりました。

【グリーンカレーペーストの食材紹介】

生のレモングラス
生のカー(タイの独特の生姜)
生のバイマックルー(ライムリーフとも呼ばれるごつごつしたコブみかんの葉です)
ガピ(エビ味噌の塩漬けを醗酵させたもので強烈な臭いがします)
ホムデン(タイの小さな赤玉ねぎです。自家製の玉ねぎで代用しています)
にんにく(自家製ホワイトロッペンです)
パクチーの葉(グリーンの色出しのために)
パクチーの根っこ(根っこが入らないタイカレーは間抜けな味がします)
クミン
コショウ
ナツメッグ
コリアンダー
プリッキーヌ(タイの一番辛い唐辛子)
・これらの材料をシーンやメンバーによって絶妙に配合を変えながら作ります。
・今回のBBQでは夏なので爽やかさを強調したいのでナツメッグとニンニクは少なめに、カーとバイマックルーを多めにしてあります。
・食材の特徴が解るようになると、ゲストに合わせた微調整が出来るようになります。
・辛いものが食べられない人のことも考慮して唐辛子は3割に抑えてありますので、激辛が食べたい人は唐辛子ペーストをトッピングして下さい。

【グリーンカレーの具材紹介】

牛肉小間切れ(湯通ししてあく抜きをします)
茄子(グリーンが綺麗に出るように、グラグラ茹でて紫の色素を抜きます。)
たけのこ(裏山で採れました)
シシトウ
スイートバジル
バイマックルー
ココナツミルク
ナンプラー
ココナツシュガー(ほんの少し)
鶏がら
・生のスイートバジルが入ると爽やかさが増して食欲がそそります。
—————————————————————
当日のレポートでーす。
70人分のグリーンカレーどーん
image
大変な量でした笑
坂本に仕上げをお願いしました。何年も前から私のグリーンカレーを食べてくれている坂本なら上手に作ってくれると思ったので。
なんと言っても峯ちゃんの「今日のグリーンカレーなんかすげー美味しい」という一言が何より嬉しかったです。
facebookでは書きましたが、ペースト作りを始めてからこの8年の渾身の想いと言っても楽しいことばかりではありませんでしたが、今年は頑張りすぎてた頃の呪縛から解き放たれたように楽しくペースト作りをやれました。
楽しく作れた…それが美味しさにつながったのでしょうか。
タイ料理店に負けないよって豪語しすぎて皆さんの反響が心配でしたが、直前でかなり量を増やして作ったのにコレもすっからかん!
タイ料理好きが集まっていたと思いますが、皆さんあちこちで美味しいって言葉が聞こえてきたのでホッとしたのでした(*^^)v
BBQとグリーンカレー、マッチするみたいだなぁ・・・
またBBQ+グリーンカレー、やっちゃいたくまりました♪
index