ビーフジャーキー(2015.11.29.SUN.スモークレッスンBBQ)

ビーフジャーキーは醤油:ウィスキー:ジュース=1:1:1が峯ちゃんレシピです。

今回のスモークレッスンBBQの全量レシピをご紹介します。

image

 

【 材 料 】

牛モモ肉 2.5kg

しょう油 500ml

ウィスキー 500ml

100%フルーツジュース 500ml

(今回はリンゴ250mlオレンジ250ml)

SBの七味唐辛子 1本ともう少し(20gくらい)

①ソミュール液(割り下)を作っておきます。

②牛モモ肉は7mm厚にカットします。

③お肉はなるべくサシの少ない赤身が良いと思います。

image

↑サシ多すぎ・・・😅

 

④一晩冷蔵庫で漬けます。(12時間くらいが目安)

※ソミュール液はお肉が浸ってかぶるくらいが良いので、肉の量に合わせて同比率で足していけばOKです。

image

↑こんなヒタヒタじゃなくて、もっとたっぷり浸かるくらいじゃないとダメだったみたい。

レシピの量はお肉2.5kgを基に、ソミュールはこの写真の倍量に直してあります。

 

【 燻 製 】

熱燻です。庫内温度は110度をキープし、直火に当たらないように気を付けてチップ使って2時間くらい燻製します。

燻製装置は今回は北浦スモーカーと情熱を両方使いましたが、北浦スモーカーはやはり温度管理が難しいです。峯ちゃんが相当苦戦していました。対する情熱は、箱をかぶせてしまったら途中で様子を見ることができないので一発勝負なのがプレッシャーです。一度開けてしまったら来ない温度をまた110度に戻すのは大変ですからね。

①網の上に1枚ずつ広げて並べます。この時にぎゅうぎゅうに詰めない事。何段も同時に燻す時は特にお肉の間隔を空けましょう。煙が上に向かって抜けないとダメなので、お肉同士がくっつくのはNGなのです。1枚の網にたくさん広げられないのはもったいないですが、美味しいジャーキーの為には仕方ありません(+_+)

image

↑ 隙間が大事〜

※干さずにそのまま燻製しちゃって大丈夫です😊

 

②仕上がり具合は、肉の身が一回り縮んでこげ茶色になったころです。2時間という時間ばかり気にせず、味見してみて自分の好みの所まで燻製すればOKです。

※焦げ寸前と間違わないように注意しましょう!

image

持ち場を離れないことが大事!!😠

 

image

北浦スモーカーなら途中で様子見れる・・・

 

2時間経過、出来上がり〜😊

 

image

 

みんな喜んでたなー❤

私たちもうれしい!(^o^)

 

来年はビーフジャーキーを量産出来るような装置を作りたいなー。