2015.11.1.SUN.綺麗アセンション9期day①

久しぶりに綺麗アセンション開講でまた食に対する気持ちが引き締まりました。

9期になりました。よくぞ続いているものです。

今日は栄養の基礎になる食事のバランスの話と

毎回人気のクッキングはライブどころか完全に各自ワークスタイルになってしまいました。

今日は1人1杯でイカの塩辛を漬ける。。。の予定が漬けるのはさすがに早すぎて、

イカの開き方と皮の剥き方と素干しの紹介まで。

各自の持ち帰り分はぴちっとシートに包んで明日の朝に塩辛にしてもらう事にしました。

お昼からスタートなので、先ずは小腹減ってるところウェルカムサービス・・・なのですが、今日はご飯を炊き忘れたので先日点心教室まいふぁんで習ってきた冷凍の小籠包をどさくさ紛れに出しました。

 

途中休憩でもスナックタイムには原則といしてフルーツがたくさん出ます。

 

image

いつものようにチャラいこと言ってられません。

 

image

栄養のお話は真剣に。

 

image

クッキングライブスタートです。

今日はイカの塩辛・卵焼きは各自で実践します。

私は料理を教えるプロではないので、説明は雑ですョ

 

image

カメラ視線をキャッチして、オモロイ顔してみた。

イカやでぇ〜

 

image

ミホ塩辛初挑戦。

 

image

あやちゃんも塩辛初挑戦

 

image

 

まつせさんも塩辛初挑戦

 

image

ようやく作り終わりました。

今日は夫が珍しくビールを振舞ってくれたのでゴキゲンで早く食べたい・・・

 

image

 

今日のごはん

・発芽玄米(炊飯器白米モード)

・大根しめじの味噌汁

・秋刀魚の塩焼き(下処理のヒトテマ施したもの)

・卵焼き

・高野豆腐の煮物(高野豆腐の美味しい戻しかたを施して)

・自家製塩辛

・きんぴらごぼう

・しらすのサラダ(ドレッシング無し)